Scnsh Blog

技術的なことを書きたい場所

今までやってきた株式取引をまとめてみた

お金が欲しい!

その思いから去年の6月頃から株式取引を始めました。

10ヶ月位たってそれなりに理解してきたこともあるので、

一度まとめてみたいと思います。

 

まずは口座の開設から

株式取引を始めようと思ったところで、取引をするための口座を開く必要があります。

手数料やサービスなど考えたところ、口座をもっていたソニー銀行と連携が取れるマネックス証券の口座を開くことにしました。

 

あとから知ったのですが、マネックスはネット証券と言われるところで、初心者が少額で始めるにはちょうど良いみたいです。


ネット証券会社の手数料比較

 

株取引を始めて…

20万円を資産として始めて、最終的には200万円ぐらいを運用しました。

まだ保持している株もあるのですが、売買を通じて損益が計算できるものだけ書いてみました。

ビッグカメラ

完全に優待狙いで購入したのですが、購入して一ヶ月後に15%近く値上がりしたため堪え切れずに売ってしまいました。

  • 購入 741円 × 100株 = 74100円 (2014/06/24)
  • 売却 873円 × 100株 = 87300円 (2014/07/29)
  • 利益 87300 - 74100 = +13200円

(株)ビックカメラ【3048】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 ソフトブレーン

安かったのでいつか上がればと思って購入したのですが、2週間経つと急に上昇したので、思わず売ってしまいました。

  • 購入 138円 × 100株 = 13800円 (2014/06/25)
  • 売却 258円 × 100株 = 25800円 (2014/07/10)
  • 利益 25800 - 13800 = +12000円

ソフトブレーン(株)【4779】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 ガーラ

 ゲーム関連株かつ価格が安かったので購入しました。上2つに比べて長い間売れなかったため、値上がりした瞬間に売ってしまいました。その後も上昇を続けて、10倍近い価格になったため、悔しい思いをしてしまいました。

  • 購入 173円 × 100株 = 17300円 (2014/07/11)
  • 売却 305円 × 100株 = 30500円 (2014/12/11)
  • 利益 30500 - 17300 = +13200円

 

メディビッグ

医療系でかつ優待があるという検索条件で引っかかり、購入してみました。結果的には購入してから一度も上がらず状態となってしまったので、初めて損切りとなってしまいました。

  • 購入 304円 × 100株 = 30400円 (2014/07/28)
  • 売却 270円 × 100株 = 27000円 (2015/01/26)
  • 利益 27000 - 30400 = -3400円

 

(株)メディビックグループ【2369】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

モブキャスト

よくCMで見ていたゲーム関連株だったので購入してみました。値動きが激しくて短期でも利益が出せそうだったので、3回ほど売買を繰り返しました。

ゲーム関連株についてですが、新規のゲームタイトルの事前登録が始まったり、登録者数の人数が発表されるたびに株価が大きく上下することがあり、その波に乗ることが大事に思います。

  • 購入 929円 × 100株 = 92900円 (2014/07/30)
  • 売却 1060円 × 100株 = 106000円 (2014/09/18)
  • 利益 106000 - 92900 = +13100円
  • 購入 889円 × 100株 = 88900円 (2014/10/21)
  • 売却 1020円 × 100株 = 102000円 (2014/10/24)
  • 利益 102000 - 88900 = +12100円
  • 購入 888円 × 100株 = 88800円 (2014/12/05)
  • 売却 1200円 × 100株 = 120000円 (2015/02/16)
  • 利益 120000 - 88800 = +31200円

(株)モブキャスト【3664】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 NSSOL

大手の一部上場株を購入してみました。第二四半期の決算発表が好調だという予想があったので、それを信じて発表前に買って発表後に売るようにしました。結果的には成功だったと思います。

  • 購入 3135円 × 100株 = 313500円 (2014/10/22)
  • 売却 3450円 × 100株 = 345000円 (2014/11/04)
  • 利益 345000 - 313500 = +31500円

新日鉄住金ソリューションズ(株)【2327】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

YKT

利回りの高さと価格の安さに惹かれて購入しました。見切りをつけて二週間後の決算発表を受けて、急上昇したためそこまで待てば良かったと少し後悔しました。

  • 購入 227円 × 100株 = 22700円 (2014/12/08)
  • 売却 194円 × 100株 = 19400円 (2015/01/26)
  • 利益 19400 - 22700 = -3300円

YKT(株)【2693】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

マークラインズ

セカンダリIPOと呼ばれる、IPO直後の株を売買するやり方をやってみました。12月の上場の直後に購入し、その後上昇局面が続いたのですがそのタイミングで売れなかったため、利益が小さくなってしまいました。

  • 購入 2860円 × 100株 = 286000円 (2014/12/17)
  • 売却 3500円 × 100株 = 350000円 (2015/01/26)
  • 利益 350000 - 286000 = +64000円

マークラインズ(株)【3901】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

コナミ

決算直前に、決算を期待して購入してみました。結果的に、決算は良かったのですが株価の上昇はすぐに見られませんでした。が、その後じりじり上がってしまい早まったなという感じです。

  • 購入 2214円 × 100株 = 221400円 (2015/01/30)
  • 売却 2282円 × 100株 = 228200円 (2015/02/06)
  • 利益 2282000 - 2214000 = +6800円

コナミ(株)【9766】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

サイジニア

セカンダリIPOで利益が出ることがわかったので、もう一度やってみました。

買った直後に暴落してかなり冷や汗をかきましたが、切り返して上昇し結果的に利益を出せました。損切りしなくて本当に良かった。

  • 購入 6350円 × 100株 = 635000円 (2015/02/13)
  • 売却 6880円 × 100株 = 688000円 (2015/02/20)
  • 利益 688000 - 635000 = +53000円

サイジニア(株)【6031】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 利益はいくら出たのか?

上で紹介した取引を全部合わせると、利益は230200円となります。

しかし、株式売買にかかる取引価格に合わせて手数料と、利益に対する所得税と住民税が20%引かれてしまいます。

そのため実質的には、180000円ぐらいかと思います。

まとめ

まとめた結果、株取引でお金を稼ぐことはできると自分は思いました。

ただ、手持ちの資金が多くないとあまり稼ぐことはできないように思います。

ようやく信用取引やFXなど手持ちの資金を増やして投資ができる仕組みが人気になる理由が理解できた気がします。

 

自分はそれでも信用取引やFXなどをやろうという気にはなりませんが、

NISAなど色々な仕組みがこれからも広がっていくと思いますので有効に活用しながら運用できる資産額を増やしていきたいと思います。