Scnsh Blog

技術的なことを書きたい場所

Linuxのしくみ

本を読んだので感想を書きました。

  • Linuxを題材にして、OSのしくみを簡単に説明している
  • カーネルの中身などの詳細は説明していなく、ユーザープログラムを書くときに性能のボトルネックを踏まないような設計を考えるときに役に立ちそう
  • 入門書としてはいい感じ、詳細について知りたいならば別の本が良さそう
  • linux上で動かすサンプルコードがついていて、手元で実行しながら読むと理解が深まる
  • Linuxのコマンドもちょっと覚えられる

じっくり読んだけど、週末に読んで合計で6時間ぐらいで読みきったぐらいの分量でした。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

  • 作者:武内 覚
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)