Scnsh Blog

技術的なことを書きたい場所

2018-01-01から1年間の記事一覧

ROS環境で最新のGazeboを取得する

ROS

ROS環境でGazeboを動かしたいという人は多いと思いますが、ROS環境の導入には公式ページのページを参考にコマンドを使ってインストールすることが多いと思います。 ~$ sudo apt-get install ros-kinetic-desktop-full しかし、この状態でインストールするとG…

ゲームで使えるアイコン素材の集め方

最近はスマホゲーム開発を再開しているScnshです。 スマホゲームの作成にあたって、一つ問題となるのが素材をどうするかです。 私の作成しているゲームは、カードゲームのためカードの絵柄とアイコンぐらいしか素材を使いません。 UnityにはAssetStoreという…

スマホゲームの作成

最近、以前作成していたUnityゲームのiOS版の開発を再開しています。 ちなみに、Android版は既に作成してリリースしています。 play.google.com ドイツの有名なカードゲームをアプリ化したものになります。 色々とグレーかもしれませんが、今のところは公開…

今年こそブログを書く

あけましておめでとうございます。 書こうと思っていて1年以上ほったらかしていたブログですが、そろそろ書き始めようと思います。 技術的な内容に焦点を当てようと思ってますが、気合を入れて書くと続かないので、小さい内容でもどんどん投稿していこうと思…

今年の目標

年が明けて3週間以上経ちましたが、今年の目標を書いておこうと思います。 仕事の目標 チーム開発のためのマネジメント シミュレータ環境の構築 プライベートの目標 アプリ開発 家事の分担 洗濯、洗い物、掃除、式の段取り ブログを書く 本を読む 読んだ本の…