Scnsh Blog

技術的なことを書きたい場所

2022年振り返り

毎年恒例のお話

今年の目標がどうだったかも振り返る。

タイムライン

2022年1月-3月

  • 11月にマンションを買ったので引っ越しの準備を進めていた
  • 会社の状況は流動的だったけど、仕事内容はあまり変わらず
  • 人が入れ替わっていく状況で、引き継ぎ項目が増えてきてますます雁字搦めになってきている感じではあった
  • 土日は相変わらず子供とほぼ子供と過ごす

2022年4月-6月

  • 4月に引っ越して新生活を始める
  • ものを徐々に買って揃えていく、ちょっと会社が遠くなってしまった。
  • 保育園の移動に失敗してしばらくは大変な通勤となってしまっていた。
  • 仕事では新しい人が入ってきて、新鮮でいい感じだった。

2022年7月-9月

  • 保育園が近いところに移せたので色々とだいぶ楽になり、生活も落ち着いた
  • 仕事では、一緒に仕事してきた人が立て続けにやめてしまって色々と大変になってしまった
  • ソフトウェアの開発というよりはチームの後方支援とか、誰もやらない仕事を拾う役割が増えてくる…。

2022年10月−12月

  • 妻の仕事が忙しくなってきて、家庭生活が結構大変になってきている
  • 仕事については他のチームのサポートに入る活動を立て続けに2つやった。(1つは継続中)
  • 技術的な問題もあるけど、チームとしての活動やコミュニケーションの難しさは、また別のつらみがある。

ゲーム

引っ越してから年末になるまでPS4をずっとしまったままだったほど、ゲームそれほどできなかった。 PS5本当にそろそろ買わないと。

  • 今年一番やったのはパワプロ2022。やりすぎて大体飽きた
  • 今ちょうどやり始めたのはドラクエビルダーズ。かなり面白い。マインクラフトやってた経験が生きてる。
  • GhostOfTsushimaは今年やっていたのかも、前半だから忘れたけど、だいぶ面白かった。
  • オクトパストラベラー大陸の覇者は相変わらずやっている。

今年は積読を結構消化できた気がする(また積んだけど)

  • SF本を結構消化した気がする。三体とかヘイルメアリーとかを新たに積んだので読まなければ。
  • 一番はなんだろう、ハローサマーグッバイ今年だったかな?良かったです。
  • 技術本も何冊か買って読んでるが、一冊一冊がヘビー過ぎてなかなか消化できない…

プロフィール - ブクログ

アニメ

引っ越してからあまり見れてない

映画

映画館が近くなって見に行きやすくなった。見たのは3本かな。

漫画

ジャンプ+をずっと読んでる1年だった。

Tech

触れたものメモだけど、今年はほとんど何もないな…

言語

  • python (メイン)
  • C++ (ときどき)
  • JS (GASのため)
  • rust (全然触れなかった)
  • go (本当に少しだけ)

その他

  • github action で bot 作った
  • 個人利用だと制限はあるけど、色々できて面白い
  • コードレビューは去年よりもだいぶ増えて勉強になった
  • コミュニケーションについても色々と学べた一年ではあった
  • コードのリファクタリングは結構できた、再設計的な仕事をもうちょっと来年はやりたいな。

勉強

  • 英語の勉強はELSAで続けられた。
  • 11月にTOEICを受けて、過去最高点(860)取れたので、良かった。
  • AtCoderは引っ越しもあって結局3ヶ月しか続かなかった。

その他

  • 早起きして時間作るのを頑張ってみたけど数日しか持たなかった

総括

今年に点数をつけるとしたら70点ぐらいかな。 年初に目標を立てて進捗を考えられるようにしたけれど、やって良かった。 子供中心の生活が続くので、効率よくやれる方法をもっと考えたい。