Scnsh Blog

技術的なことを書きたい場所

2020の振り返り

ものすごい今更だけど、備忘録的に残しておく

 

2020/1 -2

- 子供が生まれた(2019/11)こともあって、1月一杯は育児休暇を取る。

- 年明けから妻と子供が実家から帰ってくる

- 自由時間あるかと思ったけど、ほとんどなくひたすら育児

- ストレス発散のために3日に1回ぐらいのペースで走る。1月2月はだいぶ走った。

- 育児用のwebアプリを作ろうと思って色々試行錯誤

  - firebase, vue を組み合わせて作りかけた

- 2月からは月4回ぐらい出社して少し業務に慣れる

- チーム構成が変わったので抜けている間に環境が大きく変わる

 

2020/3

- 職場復帰したが、コロナが本格化してWFHに

- 個人的には育児ができるので都合が良かった

- HWプロダクトの開発なので家でできるかと思ったが割といける

- 顔を合わせないのでアイデアを新しく生み出して開発みたいなのは難しい

- 市場に投入した直後でむしろ良かった気がする

- このころ、rust の勉強を始める

  - 競プロの問題を解こうとしてたけど、あまり乗れなかった

2020/4-6

- 仕事に慣れ、家での開発にも慣れ始める

- 市場不具合対応なども始まる

- 業務では ほぼpython、業務の中でタスク的なものが増えてきて効率化がかなり重要になってくる

2020/7-9

- 本来の業務外の仕事が割と重かった。

  - 人生で今後関わりがなさそうなものでもあるし、貴重な体験ではあった

- 業務的にはpythonメインのまま

- このころからSWQAの仕事が厚くなってきた気がする

2020/10-12

- 妻が職場復帰、それに合わせて育児負荷も上がってくる

- 時間外の開発はほとんどできず

- 職場の人の入れ替わりも増えてくる

- 仕事は、C++も関わりそうな感じになってきた

 

プレイしてたゲーム

- デス・ストランディング

  - 最後までやった、コロナの世界観と重なってなんか感動した。

  - ちょうどBBと子供がシンクロしてて、それも影響あっただろうな

- FF7 remake

  - 最後までクリア。

  - シナリオに賛否両論だろうけど、昔を思い出しながらプレイできて普通に良かった。

  - いつ終わるかは謎

- GraveYardkeeper

  - クリアした

  - 思ってた感じだったけど、思ってたよりはハマってなかったかも

  - 最後の方でダレた

- FallGuys

  - Season1だけやった

  - 一度Crown取ったら冷めた

- Outer wild

  - まだ途中。

  - まとまった時間が取れないのでプレイ難しい

- オクトパストラベラー大陸の覇者

  - ポチポチやってる

  - Switch版やってたからとっつきやすい

 

Tech

- Python

- Rust

- Vue.js

- Firebase

- C++

- GAS

 

今年もがんばろ