Scnsh Blog

技術的なことを書きたい場所

IPO狙ってみた

今年3月に記事を書いてから四ヶ月近く経ちました。

相変わらず株取引には精を出していたので、どういう状況かまとめたいと思います。

 

IPOを狙ってみる

IPOとは新規公開株のことで、新規上場する企業の株を買うチャンスのことなのですが、かなりの確率で株価が上昇するため、公募の枠以上の応募者が殺到し、毎回抽選になってしまいます。

ただし、当選すれば高確率で利益が得られ、外れても費用がかからないため無料宝くじの感覚でやってみようと思い、今回挑戦してみました。

 

口座を増やす

まずは、当選確率を上げるために登録する証券会社の数を増やすことにしました。

いろいろなサイトで証券会社の比較はされていますが、自分が参考にしたのは以下のサイトです。

様々な会社がありなるべく多く登録したいのですが、IPOに応募する際には購入金額を一度証券会社に預けなければなりません。(一部例外はあるようですが・・・)

つまり、手持ちの資金が多くない場合、複数IPOを同時に応募しようとしても購入資金が足らず、結局応募できないということが発生してしまいます。

 

ということで、手持ちの少ない私は以下の2つの証券会社を追加することにしました。

この2つを選んだ理由ですが、SBI証券IPOが外れるともらえるチャレンジポイントを貯めると当選確率が上がっていくという仕組みが気に入り選びました。

一方、SMBC日興証券IPOの扱い件数が一番多いとのことなので、数打てば当たる作戦として使うことを考えています。

ということで、この2つの口座にマネックス証券を合わせた3つで挑戦していきたいと思います。

当選したか?利益は出たか?

ということで、3月から7月半ばまでのIPOにチャレンジした結果についてまとめていきたいと思います。

 

2015年3月

  • エムケイシステム 落選
  • コラボス 落選
  • ショーケース・ティービー 落選
  • エスエルディー 落選
  • ヒューマンウェブ 落選
  • ヘルスケア&メディカル投資法人 落選
  • ファーストコーポレーション 落選
  • イード 落選
  • Aiming 落選
  • ハウスドゥ 落選
  • シンデン・ハイテックス 落選
  • モバイルファクトリー 落選
  • 日本動物高度医療センター 落選
  • プラッツ 落選
  • sMedio 落選

2015年4月

  • 海帆 落選
  • Hamee 落選
  • 日本スキー場開発 落選
  • 三機サービス 落選

2015年5月

  • レントラックス 落選
  • リンクバル 落選
  • Gunosy 落選
  • ジグソー 落選
  • デザインワン・ジャパン 落選
  • テラスカイ 落選

2015年6月

  • ヘリオス 落選
  • スマートバリュー 落選
  • マーケットエンタープライズ 落選
  • デジタル・インフォメーション・テクノロジー 落選
  • エコノス 落選
  • 中村超硬 当選
  • 富士ダイス 落選
  • メニコン 落選
  • ファンデリー 落選
  • ナガオカ 落選

2015年7月

 

結論としては、39回応募中1回当選ということになります。

感想としては中々当たらないなぁという印象です。

複数の証券会社が幹事になっているIPOについては、2回3回と応募していますので実感としては当たらないという印象がもっと強いです。

ただし、当選した中村超硬は、公募価格1700円について初値が1901円と上昇しており、売り買いで利益を出せました。

ですので、チャレンジする価値はあるのかなと思います。(資金を持っていかれるので機会損失しているような気もするのですが・・・)

3月から7月までの売り買い

前回同様、どういう結果になったか書いていきたいと思います。

テクノプロ・ホールディングス

セカンダリIPOとして購入。上昇したいいタイミングで売ることができたと思う。

  • 購入 1945円 × 100株 = 194500円 (2015/05/22)
  • 売却 3050円 × 100株 = 305000円 (2015/03/18)
  • 利益 305000 - 194500 = +110500円

テクノプロ・ホールディングス(株)【6028】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

マークラインズ

一度購入した株なので、値動きの幅が読めそうと思い再度購入してみました。ただ思ったような動きはしてくれず、利益を取り戻すまでに結構時間がかかってしまいました。

  • 購入 3454円 × 100株 = 345400円 (2015/02/17)
  • 売却 3685円 × 100株 = 368500円 (2015/04/30)
  • 利益 368500 - 345400 = +23100円

マークラインズ(株)【3901】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

ネクスト

決算が良さそうだったので決算前に購入してみました。期待通り上昇したので売ったのですがその後もっと上昇していましたorz

  • 購入 1153円 × 100株 = 115300円 (2015/05/19)
  • 売却 1309円 × 100株 = 130900円 (2015/05/20)
  • 利益 130900 - 115300 = +15600円

(株)ネクスト【2120】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

セレス

決算が良さそうだったので決算前に購入してみました。しかし結果は上昇せず。あきらめてすぐに売りました。

  • 購入 922円 × 100株 = 92200円 (2015/05/20)
  • 売却 852円 × 100株 = 85200円 (2015/05/21)
  • 利益 92200 - 85200 = -7000円

(株)セレス【3696】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

ウェッジホールディングス

決算が良さそうだったので決算前に購入してみました。しかし結果は上昇せず。すぐに売りました。

  • 購入 553円 × 100株 = 55300円 (2015/05/20)
  • 売却 537円 × 100株 = 53700円 (2015/05/21)
  • 利益 53700 - 55300 = -1600円

(株)ウェッジホールディングス【2388】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

ITBOOK

決算が良さそうだったので決算前に購入してみました。読み通り上昇。しばらく様子を見ていましたが、しばらくはこれ以上上昇しなさそうだと思い売りました。

  • 購入 1333円 × 100株 = 133300円 (2015/05/20)
  • 売却 1695円 × 100株 = 169500円 (2015/06/03)
  • 利益 169500 - 133300 = +36200円

ITbook(株)【3742】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

中村超硬

始めてのIPO当選による商い。初値で売れずに焦りましたがその後も上昇を続け、それなりにいいタイミングで売れました。IPO美味しいです。

  • 購入 1700円 × 100株 = 170000円 (2015/06/17)
  • 売却 2099円 × 100株 = 256000円 (2015/06/24)
  • 利益 209900 - 170000 = +39900円

(株)中村超硬【6166】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

レントラックス

セカンダリIPOを狙って購入。ずっと変わらずでしたが上昇したので売却。しかしその後も上昇を続けまさに今売れば良かった状態です。

  • 購入 2193円 × 100株 = 219300円 (2015/05/13)
  • 売却 2560円 × 100株 = 256000円 (2015/07/01)
  • 利益 256000 - 219300 = +36700円

(株)レントラックス【6045】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

テクノプロ・ホールディングス

一度購入した株なので値動きを読めるのではと思って購入。そこそこ上昇したのですがが、これ以上は当分上がらないと思い売却。

  • 購入 3089円 × 100株 = 308900円 (2015/05/22)
  • 売却 3325円 × 100株 = 332500円 (2015/07/22)
  • 利益 332500 - 308900 = +23600円

テクノプロ・ホールディングス(株)【6028】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

まとめ

3月-7月の利益は 277000円(手数料、所得税等除く)となりました。

当初は年間通して50万ぐらい利益出せればと思っていましたが、今のところ順調です。

まだNISA枠も残っていますし、ここから年末までにペースを上げて、利益100万目指していきたいと思います。