Scnsh Blog

技術的なことを書きたい場所

AtCoderでお勉強

最近、AtCoderでプログラミングをもっかい勉強するのにハマってる。

atcoder.jp

というのも転職してからマネージメント寄りから、エンジニア業務をすることになって色々な知識不足に悩まされているからだ。CS系の大学院まで出たはずなんだけど(汗

かといって普通に本を読んだりしているだけだと面白くない...。

ということで競技プログラミングのコンテストに参加しながら、業務で使うPython3を勉強している。(言語は選べます)

競技プログラミングAtCoder)を使って学ぶメリットは、

  • コンテスト参加でスコアが出るので、自分のレベルや上達も確認できてモチベーションになる
  • 問題の解説や他の人の回答も見ることができるので、学習しやすい

がありそう

ちなみに、AtCoder に関しては問題の解説などネット上に資料が豊富にある。

例えば、

など

今後の予定としては、解説を読みながら問題に慣れて、さっさと緑になりたい(願望)。